つらいクレーム、時期が遅すぎる・・・

2013年02月28日 15:08

ある会社から工具の輸入依頼を受けました。

 納品してから1年以上経ったのち、メッキの表面にケシ粒のような錆が出たとクレーム(貿易では通常半年も経ったらクレームして補償は要求できません)。

 継続して取引しているなら、半年くらい前の商品に対するクレームは受けてくれる場合もはありますが、1年以上も前の品物に対して、ましてや取引が切れている相手では到底補償を取り付けるのは難しいことです。

 「御免なさい、クレーム時期が遅すぎる」と断りましたがが、承知してもらえませんでした。

 その会社は、販売先であるホームセンターに補償したのだろうが、それは国内取引、こっちは外国との貿易です。その会社で検査をして、「良品と不良品を分けるからその検査料をよこせ」と言われました(検査料は商品代金位であったと思う)。

 結局は、納品済みの商品を引き取り、当社の費用で修正し、安値で処分しました。

 珍しいケースですが、こんなこともありました。

 

https://www.y-maruyama.co.jp/knowlege_07.html

 

戻る