ebay:商品説明が不十分な商品への入札について

2013年03月01日 06:30

先日も記載しましたが、商品を一気に買い込んでしまい、ある失敗をしてしまいました。
 

それは、商品コンディションが明らかに異なるものを仕入れたことです。

セラーに連絡し、返送する約束をしたのですが、返送料金ってばかにならないですよね。
 

返送する際の料金ですが、eBayでは購入者負担の場合が多く、転送業者を使用している場合

そこまでの金額を請求するのは難しいと思います。
※転送業者を利用しているのはこちらの都合ですし・・・
 

そもそも、なぜ商品コンディションが異なるものを仕入れたかというと、

商品コンディションが「NEW」とあったにも関わらず、「Used」が届いたからです。
 

eBayのセラーの中には、Like NewやMintを「New」と当たり前に出品する人もいます。

そして、私も細かく商品の詳細を聞かなったのも原因の一つです。
 

そこで、商品コンディションを質問する為の「フォーマット」を作成し、

説明が不足しているセラーに、質問するようにフローを変更しました。
 

すると、意外と返信してくれるセラーが多いことに気が付きました。

もし、それでも内容があいまいだったり、情報を開示しない場合は、
 

やめたほうが無難でしょう。

さらに言えば、新品と称して、商品開封済みとか、試しに使ってみたといった商品を
 

出品しているセラーがそこそこいることに気が付きました。

そこまでして仕入れるのが面倒だ!という人がいるかもしれませんが、
 

商品コンディション違いで、セラーとやりとりしたり、

利益のでない返送処理をするのは、意外と疲れます。
 

つまり、無駄な時間やエネルギーを消費するわけです。これは本当にもったいない

ことに気が付きました。
 

私の効率化を図るためのおすすめは、

・質問用の文を事前に作成して使いまわせるようにする
・リスクはなるべく減らした上で仕入れる

ここまでしてダメだったらあきらめられます。
 

商品コンディションは日本人のイメージで仕入れると痛い目みます。

 

https://covergoodlife.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302321578-7


 

戻る